カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ
熱田神宮
2012年04月12日

画像の確認
名古屋の現場は夜間なので、昼の空いた時間に 三菱東京UFJの貨幣資料館 と 熱田神宮に行ってまいりました。

貨幣資料館では、無政府状態の戦国時代に流通していた小判や銀貨も見る事ができて、かなり満足。図録を作って売りだしてくれんかなと思いました。
私は小学生の頃、「寛永通宝」 という江戸時代の銭を、旧甲州街道沿いの畑で1つ、富士山頂の道で1つ、計2つ拾った事があります。よっぽど下を向いて歩いてたんでしょう。偶然にしてもあり得ないです。
その二つの寛永通宝は、兄貴がイジワルして田んぼに投げ捨てたので今はない。ふざけんな!!

その後、熱田神宮に行き安産祈願の御守りを買ったあと、宝物殿を見ました。図録を3000円分も買うはめに・・
熱田神宮は信長が桶狭間の合戦に向かう前に全軍を集め、戦勝祈願した神社です。
なので私は約十五年前に、東京デ●●●ーシー建設現場での3000人の朝礼&ラジオ体操の記憶を呼び戻し
熱田神宮境内で、早朝8時の信長軍下っ端兵士の「今川軍は二万人だぜ・・こっちは三千どうする。神様たすけて」の気分になるプレイを敢行してみました。

トラックバック
<このエントリーのトラックバックURL: /diary/mt-tb.cgi/1510
コメント
コメント

Nobu好きの私としては血が滾る場所であります。名古屋は桜満開ですか? 博多は昨日の風雨で綺麗さっぱり散って、今は葉桜へ猛烈な勢いで変わりつつあります。

投稿者: Nobulove | 2012年04月12日 18:32

名古屋の中心地はなぜか桜の樹がなくて、さっき郊外にでたらやっと見つけたんですが、葉っぱが生えはじめてました。
信長のリアリティーがまだイマイチです。
安土城の方が戦国の雰囲気残してますね。

投稿者: k | 2012年04月12日 18:37
コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。)

 
« 名古屋にて | メイン | 九州行ってきます »