カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ
糸島で回す自動車
2012年04月01日

画像の確認

糸島の松崎さんから送られてきた、今度回す車の写真です。マツダの Millenia(ミレーニア) というあんまり聞いたことのない車。
マツダ車はこれまで ルーチェ を二台回した事があるが、その時には自動車自体のエンジンは使用せず、トラクターのエンジンを使った。

今回はこのミレーニアのエンジンを取り外して使うので、結構手間がかかりそうだ。多分ATだろう。
地元の鉄工所に御協力していただけるとの話なので心強い。
日本で回車を現地制作するのは北九州の回船以来なのだが、大変な作業量になるはずだ。
簡単にはいかねえんだろうな、いつもそうだけど・・・

4月後半には車に道具と材料の一部を満載して九州へと出発です。

------------------------------------------------------------------------------

マツダのフラッグシップサルーンがミレーニア。1993年に「十年基準」をキーワードに、「ユーノス800」のネーミングでデビューしたミレーニアは、国内をはじめ欧州や北米などで高く評価されながら熟成・進化を重ね、今回装備を充実させ、新色追加をしながら完成度を高めている。搭載されるエンジンは190馬力/22.2kgmの2.5L V6DOHCで、全域にわたり適切な過給を行う可変共鳴過給システムVRISを採用する。平成12年基準排出ガス25%低減レベルを達成し、「良-低排出ガス」の認定を取得している。ミッションは電子制御のフロアシフト4AT。サスペンションはフロント/リヤともにマルチリンク式で、前輪を駆動する。グレード展開は25Mと25Mラグジュアリーパッケージの設定。25MはBOSEサウンドシステム(AM/FM/CD/6スピーカー)と、急カーブや滑りやすい路面での安定走行に役立つトラクションコントロールシステムを新たに装備。加えて、ラグジュアリーパッケージには6.5型DVDナビ(AM/FM/CD/MD/TV/10スピーカー)、本革シート、撥水ガラス&ミラーなど豪華装備がつく。安全装備として全車にデュアル&サイドエアバッグ、4W-ABS、EBD(電子制御制動力配分システム)、ブレーキアシスト、ロードリミッター付きシートベルトを標準で装着する。

トラックバック
<このエントリーのトラックバックURL: /diary/mt-tb.cgi/1508
コメント
コメント

4月に糸島でまわすのか!
ぜひ、見に行きます。
おれのマツダとよく似てるので、自分の車が回るとこんなかんじなんだーというのが感じられて楽しそう!しかし、もう慣れたもんやろ?車回し職人さん

投稿者: そとや | 2012年04月05日 20:33

回すのは5月になりそうだ。まあ私は世界でたった一人の車回し職人なので、キミにも教えてあげよう。
しかし本当に最近、何かを回しに来てと頼まれる事が増えた。

投稿者: k | 2012年04月07日 02:51

いつ糸島にいるの?

投稿者: リョウタ | 2012年04月09日 00:56

4月後半から5月末くらいだと思う。

投稿者: k | 2012年04月09日 05:52
コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。)

 
« 小屋のセンス | メイン | 名古屋にて »