カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ
墓参
2011年03月27日

仕事の方が忙しく、今月中旬に取り行われた祖父の法事に行く事ができませんでした。
なので今週末、諏訪に帰り墓参してきました。
震災後、まわりの景色が今までと違って見えるのは自分だけではないと思うが
久しぶりに帰った故郷は、今の自分にとってこれまでになく温かく感じるものでした。
誰しもが少なからず今の状況に緊張している。家族はそれを和らげてくれます。

祖父は第二次大戦時、トラック諸島にいて物資が届かず悲惨だったという話を聞いたことがある。
戦後日本に復帰して、失意の時代から右肩上がりの時代を走り抜けた。
そしてこの震災を経験する事なく亡くなった。
今の高転びした日本の状況を祖父はどう感じるのだろうかと、祖父が埋まっている地面を見つめながら思った。

明日から、KGSの天井に断熱材を貼る作業を開始します。

トラックバック
<このエントリーのトラックバックURL: /diary/mt-tb.cgi/1422
コメント
コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。)

 
« my 新居 | メイン | KGS断熱作戦 »