カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ
田原坂
2010年07月02日

020710.jpg
「雨は降る降る人馬は濡れる 越すに越されぬ田原坂」

こんにちは、歴史小僧 くぼたです。
回船の為のエンジンが工場に到着するまでの間、しばらく九州を旅していました。

北九州から大分方面に向かい、途中で気が変わり大雨注意報の中、山を越え熊本入り。
前から行きたいと思っていた 田原坂 へ行きました。明治10年、西南戦争での薩軍と官軍の激戦地です。
しらない人は、うぃきぺでぃあで調べなさい。

夕方に到着、雨降る中、興奮気味に 単なる山道(そう思う人もいる) を見つめる男ただ一人。
暗くなってきたので、明日の朝一番にここへ来て、この坂を駆け上ろうと決意。
翌朝、実行。たまらないです。
登ってくる官軍に対して、「ちぇすとー」と叫び襲いかかる薩摩隼人になるプレイも敢行。たまらないです。

田原坂をあとにし、水俣病資料館。次の日に知覧特攻平和公園、西南戦争最後の地 城山 に登りました。
あいかわらず 行く場所が渋い と人は言う。
昨日は 筑豊のクマ こと クマ の家に泊まり一杯。
クマん家の止まっている時計を見つめ、「まだ10時か、早いな」と思いながら二杯、三杯。
時計が壊れている事に気が付いた頃には、もう1時・・・。(恐るべしチクホー)


あとよう、Matoronさんが北九州回船大作戦の模様をyoutubeにアップしてくれたぜ。
必見。
ちなみにおれは、ぶつぶつと何か言ってます・・。

http://www.youtube.com/watch?v=njgWZ-lHgYw

トラックバック
<このエントリーのトラックバックURL: /diary/mt-tb.cgi/1307
コメント
コメント

馬上ゆたかに美少年…だったのでしょうか?
訪問先、シヴィですね。知覧特攻隊の記念館は一度行ってみたいと思いますが、太刀洗の記念館でも相当キタので、知覧行くと立ち直れないような気がしています。

投稿者: nobulove | 2010年07月04日 12:40

右手に弾痕 左手に男根・・
知覧はゆっくり街中を見ても、基地や高射砲跡など見所満載です。

記念館までの道に立っている灯篭に刻まれたパイロット達が最初から相当グッときます。
中の遺書群は、なんとも言えなくなりました。

工場のおじさん達に話したら、なんでそんな場所行くの?って顔されました。

投稿者: kubota | 2010年07月04日 13:04
コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。)

 
« 指令本部 | メイン | スペシャルな技を持った人間の宝庫 »