カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ
Tapiola Guest Studio   in フィンランド  到着!! i'm in Helsinki
2009年07月10日

100709.jpg
昨日の午後ヘルシンキの空港に到着。5年前にパリで出会ったフィンランド人ユッカが、迎えにきてくれました。
今回のお膳立ては全て彼がしてくれ、今週末は郊外にある彼の別荘でサウナに入る予定でーす。

それにしてもこのレジデンス、オレに与えられた部屋広ーーーい!!
二階建てロフト付き。携帯もチャリも貸してくれるし、快適じゃ。制作に集中できそうです。
写真の中でオレが立ってるのが二階で、この下にキッチンと風呂トイレがある。すごいべ。
ドローイングと木彫をやろうと思ってるけど、初めはこの国の歴史や風土を知りたいんで、2,3日観光予定。

国土の面積は日本とそう変わらないけど、フィンランドの人口は東京都の半分しかいない。
だからこんなに広々としているんだね(by地理のせんせい)。

ここはヘルシンキ郊外の閑静な場所。やっぱり田舎が落ち着くぜ。
あと、人間がみんなやさしいぞ、ここは。
ロシア、スウェーデン、ドイツとかの大国に長いこと占領されてた歴史が、人々の優しさを作ったんだね(byちりのせんせい2)。
夜が2時間しか無えんですが、どういうことですか?

トラックバック
<このエントリーのトラックバックURL: /diary/mt-tb.cgi/1124
コメント
コメント

むむむ
ホントに良い空間!
ロフトっていうより、もはやメゾネット?

光が入りまくりな感じするけど、よく眠れましたか?
常に極夜?薄暗いよりまだいいと思う★

投稿者: きょんこ | 2009年07月10日 15:29

光入りまくり、ずっと明るいので左脳発達人間にはちとつらい。

今朝は4時に目が覚めるという快挙!!

でもそれはそれで慣れればいいかもしれないぞー。贅沢な空間&時間!

投稿者: kubota | 2009年07月10日 15:46

あなたは何人居るのですか?

投稿者: buffet | 2009年07月10日 16:17

久保田さん ヘルシンキにいるとは。
わたしも大和のアトリエで木彫ってるから久保田さんもがんばってね!

投稿者: murakami | 2009年07月10日 21:49

ビュッフェ へ

少なくとも3人はいると言われています。
一説では、スネると2人目が小人になって水をかけてくるらしい。

投稿者: kubota | 2009年07月10日 23:48

murakamiさん

そうです、知らないうちにこんなところに来ています。

昨日はムーミンと一緒に寝ました。

投稿者: kubota | 2009年07月10日 23:52

おつかれさんです
ヘルシンキですか?
私はそちらの自転車風景が気になります
時間があったら知らせて下さい
ヘルシンキでも日本の「ケイリン自転車」はメッセンジャーに人気だと聞いています
でも「メッセンジャー」は珍しいのかもしれませんが. . . .
では また!!

投稿者: Tomity | 2009年07月11日 08:11

どうもTomityさん

こっちは自転車専用道路がドイツ並みにあるので、かなり自転車率高いです。道も坂が多くはないし。

それほど大きな街ではなく、渋滞もヒドくはないので、メッセンジャーは沢山はいないと思いますね。

やはり自転車の作りはしっかりしていますね。高そうな自転車沢山見かけました。
今日はスタジオにある自転車で3,40分かけてヘルシンキ中心まで行ってみます。

投稿者: kubota | 2009年07月11日 15:20
コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。)

 
« バカの一つ覚えシチュー in Berlin | メイン | 仏像? »