カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ
日本滞在を一ヵ月延長します
2009年02月09日

今月20日の便で、ベルリンへ戻る予定でしたが予定を変更して、3月中旬まで東京にいます。
村山KGS(久保田組スタジオ)新スタジオ完成に伴い、新入居者の方々が使用してくださるので、
より良い環境を準備する事、今年12月 神奈川県民ホール「日常、場違い」展での大型作品準備、
その他もろもろの理由で滞在を延期した方が良いと判断しました。自分の予定に合わせて、急がせてしまった方々には申し訳なかったです。すみません。

11月に帰国してからというもの、2月20日の帰独に照準を合わせ、朝5時に起床。日の出と共にスタジオ入りし、
日暮れまで作業、突貫で第3スタジオを建設しました。新春、浅草橋MAKII MASARU FINE ARTSでの個展も成功しました。
すべて、日本の優れた労働者達と同じようなペースで、自分なりに頑張ってみたつもりです。それでも間に合わない事があった。間に合わなかった・・・。人生とはなんと非情なのか。
それもこれも、こういう生き方に原因があるのです。改めるつもりは、まったくねえけどさ。

この世界放浪、現地にて巨大作品制作というスタイルは今後も貫く所存です。
日本人の培ってきた強力な土着精神を、オレは世界中で見せつけてやる。
オレはその為に生まれてきた。

自分を取り巻く人たち。今回の帰国期間中、自分を支援してくださっている方々の本当に心にしみる御言葉、さまざまな援助に心を打たれました。
自分を取り巻く環境の変化と、日本のアートが盛り上がっていく手ごたえを、日々感じています。
不況だの、アートバブル崩壊だの、そんなものは糞くらえ。
そんな暗いイメージばかりに囚われて、社会を悲観的にとらえているバカやろーは、オレの周りには一人もいねえんだ。
明日に向かって一歩を踏み出している猛者どもばかりだ。

ハイライトを思いっきり肺の中に吸い込み、それを吐き出す。他に何かあるんか?

トラックバック
<このエントリーのトラックバックURL: /diary/mt-tb.cgi/1044
コメント
コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。)

 
« BBS 復活 | メイン | 許せ、タヌキ »