カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ
さらばコーク
2008年10月14日

今日ここを出る。とうとうそんな日が来てしまった。なんだかんだ言っても、その日は必ずやってくる。
昨日は、ミック&アイリーン家にチャイニーズショップで見つけた電気火鍋をプレゼントし、それを囲んで夕飯を食べた。気に入ってくれたようで、かなり喜んでいた。今度来る時までに、おそらくアイリッシュ火鍋レシピが出来上がっているだろう。先人、遠藤さん以来この家には日本人が残して行った調理器が増えていっている。

食事後、暖炉を囲んで話をした。うまいことはぜんぜん言えなかったが、この家で生活したおかげで、オレは変わったという事を伝えた。確かに変わった。モノの質について考える様になった。それは彼らと食生活を共にしたにが大きな要因で、毎週サタデーマーケットでは、新鮮な食材を手に入れた。魚屋では、魚をさばいている人と話をしながら選ぶ。八百屋やパン屋では、作った本人の顔を見て買うわけだから、間違いが無い。美味さがちがう。昨日古本屋に行って料理の本を買ったので、ベルリンに帰ったら作ってみようと思う。

今朝はいつもの朝と一緒で、霧雨が降っている。6ヶ月があっという間に過ぎ去ったが、知らないうちに自分が変わって行くのに驚く。「環境が人を変える」十年前に思った言葉だが、やはりそれに間違いは無かったようだ。これからも変わって行くのだろう。人生に立ち向かいながらも、日々の生活を楽しむ事がそれに潤いを与える。これを知る事が出来たのは、大きな糧だ。ゴージャス という言葉は決して豪華絢爛という意味では無かった。質素でも豊かなくらしをしていれば、それは ゴージャス なんだ。生活が苦しくなってもその事を忘れない様にしたいが、この性格では必ず忘れる。忘れたら、またここへ戻って来ようと思う。

トラックバック
<このエントリーのトラックバックURL: /diary/mt-tb.cgi/1002
コメント
コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。)

 
« Fordのマーク注目 | メイン | 募集 »