カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ
日曜日
2008年08月04日

040808.jpg
今日は日曜日で作業が無い。スカルプチャーファクトリーは開けてくれるけどなんだか行く気が起こらない。ここはカトリックの国で、日曜日はみんな働かない。平日でも残業をしている人は見た事がない。郊外のショッピングモールみたいなところはやってるけど、それ以外はパブとカトリックじゃない国から来た人の店以外は、全部閉まっている。それでも社会は成り立っている。明日もバンクホリデー(祭日)で休みだ。街に人はまばらだ。

時々、東京で働いていた頃を思い出すが、今とは比べ物にならない程ハードな日々だった。競争が半端じゃ無く厳しい環境だったからだ。ちょっとしたミスですぐ赤字になる様な状況で、日曜日がどうのこうのとチンタラした事は言ってはいられない。夜でも昼でも関係なく働いていた。金の事さえ考えて語っていれば、それで一応社会の一員になれていた気がした。夜はただ酒を飲んだし、それでなんとなく良かった。

ここは違う。仕事や金の話しは、日曜日はしない。時間をゆっくりと使い、豊かに感じる様みんな心がけてる。仕事とかそんな話しをしていると、野暮なヤツだと思われる。やっぱりオレは日本人で、違う国から来た人間なんだと思う。どうにかそれに馴染もうとしてきた。今日は昼から一杯やってのんびりしている。どっちが良いのかは知らんが、とにかくやがて日本に帰る日がやってくる。それを思うと怖くて仕方が無くなる自分がいる。でもそんなの OK ロッケンロ〜 矢沢だよ。

トラックバック
<このエントリーのトラックバックURL: /diary/mt-tb.cgi/970
コメント
コメント

久保田さんお久しぶりです。
四月にバルセロナから京都に戻ってきました。

日本での挨拶は「忙しい?」が決まり文句ですが、「ヒマです」と返すようにしています。スペイン流に昼食と昼寝をとって、忙しくても土日は休んでいます。それでもいい作品はできるはずだぜ、ということを証明しなくちゃいけないので、これからがまた勝負です。

日本の夏の過酷さに比べると、ヨーロッパは天国です。よい夏を過ごして下さい。

投稿者: モリタカズヤ | 2008年08月04日 11:30

モリタさん、どうもお久しぶりです。もう京都ですか。今年は相当暑いと聞いてますが、スペインと違い湿度高いんでしょうね。

4月にちょっとバレンシアに行きましたが、ほとんど夏のようでびっくりしたの思い出します。イカスミのパエジャ、すげえ美味かったです。あと朝からエスプレッソにコニャック入れて飲んでるオジさん達にシビレました。

そうですか、京都帰ってもシエスタしちゃってますか。土日も取ってるなら、平日かなり集中して仕事してると思われます。チンタラダラダラやるより、ビシッと時間決めてやるスタイルが僕も好きなんで、モリタさん貫いてほしいです。

僕は以前フランスから帰国後、無理矢理日本のリズムに合わせたせいか、昼も夜も働いて家に帰れず狂った生活を送ってしまった経験があるんで、モリタさんのしている事立派だと思います。

あの頃「忙しい?」と聞く事で、なんか他の話しをしなくていい雰囲気を作り出して逃げてる気がしました。「ヒマです」と答えられたら、「やったー、オレの方が仕事あって忙しいぜ」と優越感に浸っていたし。

今のこういうリズム、僕も思い切り楽しみたいと思ってます。

投稿者: 久保田 | 2008年08月04日 12:38
コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。)

 
« 隣の家 | メイン | ヤマト »