カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ
ノイズ
2008年05月25日

250508.jpg
今日はコークにあるセントフィンバーズ大聖堂で、ノイズミュージックの6時間ぶっ続けコンサートがあったんで行ってきました。起源が7世紀の由緒正しい美しいゴシック様式の大聖堂です。日本人がぜんぜんいないこの街なのに、なぜかこの教会についての説明の載った日本語パンフレットが置いてあるのがうれしいです。バブル時代に日本人旅行者がここにも大挙押し寄せた影響でしょうか。居候先の家主ミック&アイリーン夫妻がこのイベントをオーガナイズしています。彼らは忙しいです。

ノイズのコンサートは2時から始まりました。初めてノイズを聞いた頃は、わけがわかりませんでしたが、さすがに毎日家で聞かされていると、なんだかわかったような気分になってきます。作家によって使う道具(楽器かな)も様々ですが、センスの違いで、いい音か良くない音か判断出来る様になった気がします。ただウルセーだけのノイズミュージックはベルリンで聞いた事がありましたが、アイルランドのは、素朴ですが結構上品で好きです。ラップトップを使ったピコピコだけでなく、自分で作った道具を使ってるのがいいです。意外に若い世代の作家が、アナログな事をしてるのが印象的でした。私も相当アナログなので共感がわきます。写真はQuiet Club(ミック&ダニー)の演奏風景。音が聞こえないと、なんかの修理をしているようにしか見えませんが。

出不精な私を連れ出してくれるんで、何かしら毎日いろいろ新しい出来事が体験出来て、濃密な時間を過ごせてます。素晴らしいです。

トラックバック
<このエントリーのトラックバックURL: /diary/mt-tb.cgi/944
コメント
コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。)

 
« アイリッシュシチュー | メイン | サベージ号 »