カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ
菌王鍋 ウシガエル入り
2008年02月06日

020608.jpg
(みすたあから、しつこくまたメール来ました)
今夜は、まえからずっと中国に来てまで節約生活をしていますんで、たまにはいいだろうと思い、おもいきって外食してみました。上海郊外の、日本人旅行者は誰もいない七宝(チーバオと読む)という場所に泊まっているのですが、近所に大きなスーパーとかレストランが密集している場所があります。そこにある鍋屋さんに行きました。週末はそうとう混んでいるので、前から気になっていました。

店に入るとおねえさん(美人)が席まで案内してくれますが、中国語しか通じないんで、注文に少し手間取ります。メニューを書いた紙を渡されるので、欲しい物の欄に印をつけるシステムになっています。私は日本人ですから、少々漢字が読めますが、読めても意味が分からない事が多いです。魚介類、肉類の鍋なんだろうなというのが、いくつかわかりましたが、何故か”菌王鍋 ”というのに心ひかれ注文してみました。あと、一度スーパーで買って来て、自分で部屋で調理してから大好きになった、ウシガエルも注文しました。牛とか豚羊の肉に比べ、格段に安いです。注文を受けたおねえさんが、こいつ日本人のくせにウシガエルの欄に”2”(二匹)とか書いていやがるぜ、と思ったらしく、支配人のところに相談しに行きました。支配人は何を思ったのか、巨大なウシガエルを網に入れて、私の所に持って来ました。多分、オマエが今注文したのは、こいつのことだぞと言いたかったのでしょう。まわりに他の客もいるのに、恥ずかしいじゃないか。しかたなく、じゃあ一匹でいいよと伝えました。

しばらくして、ビールと菌王の入ったアツアツの鍋がやってきました。菌王は、予想通りキノコの事でした。私はキノコが大好物なので、直感でわかりましたよ。菌王どもの中に、ウシガエルの肉をぶち込み、自分で自由に作れるタレのコーナーで作った、みすたあ特製のタレにつけて食しましたよ。カエルは少し生臭いので、ニンニクやネギを利かせたタレで食べたらうまかったです。見て下さい、このカエルの写真、そしてそれを食う日本男児、益荒男のこの勇姿。キノコの鍋にカエルをいれて食う姿に、本場中国人もびっくりです。多分、私の前世は山伏か山姥だと思います。

それにしても、菌王どもの量の多さには、私みすたあxもマジで脱帽です。中国人の人海戦術は有名ですが、これはキノコ戦術とでも呼びましょうか。負けるわけにはいきませんので、途中でお腹が痛くなりましたが、全部食べ終わりましたよ。素朴な疑問なのですが、キノコって栄養あるんですか?  まあいいです。全部食べ終わり、鍋レストランをあとにしました。勝利の微笑みいっぱいの私を見送る、受付のおねえさん(美人)のまなざしが、妙に熱かったような気がしました。

久保田さん、ベルリンにはこんな店ないでしょう。では

トラックバック
<このエントリーのトラックバックURL: /diary/mt-tb.cgi/893
コメント
コメント

文章を読んでるうちにカエルが食べたくなってきた。
今度、日本にいらした時は是非とも同じ料理を作って下さい。

投稿者: ヨシオカ | 2008年02月06日 19:41

すげえ!美味いとは聞いた事ありましたが、まさかこんな形で出てくるとは!

自分も、今日アンコウ鍋を食いましたが美味かったです。でも、カエルキノコ鍋には、インパクトで満腹になりそうです。

見た目がきついモノほど、美味いと石坂浩二が言ってたのは本当なんですかね?

いいなあ。チャイナ。美味いモノ沢山ありそうで。

投稿者: 鶴 | 2008年02月07日 04:24

yoshoka san
wakarimasita.usigaeru urano kawade tukamaeruno tetudatte kudasai.kyou wa cyuugoku no gantan desu.mise yattenai desu.oomisoka no hanabi sugokatta desu.berlin yori sugoi desu.

投稿者: mr X | 2008年02月07日 10:42

turu sama
kaeru majide kekkou umaidesu.
umaimono takusan arimasu.
demo reitou no gyouza wa kuwanaiyouni siteimasu.
kaeru wa ankou ga dorokusaku
natta youna ajidesu.

kora-gen ippai desu.

投稿者: mr X | 2008年02月07日 10:45

ベルリンには、そんないかした店はねえよ。オマエあんまり久保田組の金で調子こいた事すると、ぶっとばすぞ。

投稿者: 久保田 | 2008年02月07日 20:23
コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。)

 
« 長江のほとりより みすたあX | メイン | 水墨画でプロパガンダ »