カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ
DOCUMENTA 12
2007年08月02日

0802.jpg
最近忙しくしているのだけれど、やっぱりドクメンタは、行っとくべきかなと思い、急遽カッセルへ出かけました。この期間は、ホテルが満員と聞いていましたが、平日ということもあり、中級の宿を取ることができました。5年前の、DOCUMENTA 11には、フランクフルトの友人を訪ねた時に、偶然見に行く事になり、何故かStadelschle(フランクフルトの美術大学)の軍団の乗るバスに紛れ込んで、見に行ったのを思い出します。前回は、映像が多過ぎて、やたらと疲れ、ドクメンタは疲れるから見たくねーという印象だった。まさか、5年後にドイツに住んでるとは・・・。今回の展示は、前回の教訓なのか何なのか知らないけど、各種媒体が平均的にちりばめられ、映像に苦手意識があったオレでも楽しめた。この五年で、自分の脳も少し進歩したせいか、何もかもが難解に思えた11に比べ、共感できるものがあった。

それにしても、規模が半端じゃ無い。それほど大きくはないカッセルではあるけど、街中の文化施設に、作品が振り分かれていて、でも、ばらばらになるわけでもなく、それぞれの作品や展示空間とされてる施設に、関係性があったりする(来ないとわからないけどね)。

一日目に、ドクメンタの展示の中心のStaattheaterとかDocumenta Halle、Neue Garerieなんかを見て、いいかげんつかれたぜ、と思った。2日目は、もう現代美術は見たくねーよ、という心境だったので、カッセル各地に点在してる現代美術作品は無視して、地球の歩き方に載ってて、星が3つついてる 壁紙博物館 ってのを、妻も見たそうだったので、見に行く事にした。入ってみたら、展示してある壁紙どもと一緒に、なんかドクメンタの作家がコラボレーションしていて、驚いた。おうおう、ゆっくり壁紙見せろよ、と思う反面、予想を裏切られたのが少し楽しかった。

その後も、地球の歩き方に星2つだぜ! と不純な見方で観光地を見て回る間に、必ずドクメンタの作品と出くわし、結局はほとんど見てしまう事に・・・。素晴らしー。今回は、前回と違いノーストレスで全部見れたよ。お母さんが、人参の嫌いな子に、人参を食わせる為に、ハンバーグに混ぜて食わせるような(違うかな?)。

古代史が好きなので、その方面の博物館にも行けたし、思いつきの旅だったが、勉強になることの多い、密度の濃いものになった。カッセルは、フランスに占領されてたこともあるせいか、中世の工芸製品のデザインがすごくかっこ良かった。ドイツは、ゴツいだけじゃないんだね。ビールも飲んだし、楽しかったよ。

写真は、ドクメンタ12 に出してる、中国人の作家 アイ ウェイウェィ の作品。最初は立っていたけど、雨が降って倒れちゃったらしい。わざと倒したのではないみたいだ。でも、倒れた方が、迫力が出てていいです。さすが、ドクメンタ。

トラックバック
<このエントリーのトラックバックURL: /diary/mt-tb.cgi/846
コメント
コメント

今日オレも、5年前の今頃、久保田と韓国に行き、一日だけ帰国して翌日ドイツに行ったのを思い出したよ。ドクメンタ、久保田の文章を読んでたら見に行きたくなりました。行けないけど。忙しそうだけど頑張って下さい。

投稿者: ヨシオカ | 2007年08月02日 18:06

まじで懐かしいですよね。入り口で、カバンをまた荷物預かり所に預けろと言われましたが、エイドリアンが泣く必要があったのかと、思い出してしまいました。ドイツ人が、人参をまるかじりすることも知りましたよね。これから、また出発して、小さいチンコ作って来ます。

投稿者: 久保田 | 2007年08月02日 18:14

hmm.. strange thoughts!

投稿者: Asiaticas Porn Gratis | 2009年11月12日 12:53

yoo. good ) x

投稿者: Sister Incest Pics | 2009年11月26日 23:52
コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。)

 
« 助っ人 | メイン | POSTED1 とうとう来たよ »