カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ
助っ人
2007年07月29日

0729.jpg
9月に展示(9月10日〜19日 theatarhause mitte in Berlin)を控えてるので、最近は、作品の細かい部分の調整など、仕事が多くなっている。ベルリンは、少し暑いものの、湿度が低いおかげで、過ごしやすい。でも、やはりスタジオの中は、日中かなりの暑さになってくる。汗かきの私は、頭から流れる汗がすごいので、ねじり鉢巻をしている。ハシゴによる高所作業が増えて来て、ガバガバの安全靴では、具合が悪いので、日本から持って来た足袋を履いての作業だ。ドイツ人には、変なヘッドバンドと、忍者の様な靴は、かなり妙な姿に見えるらしいが、私にとっては、心地の良いスタイルで、作業がはかどる。

今日は、ステファン(写真)というドイツ人が作業の手伝いに来てくれた。彼は、旧東ドイツ出身の男で、今はベルリンで学生をしている。私の作品に興味があるらしく、わざわざスタジオまで来てくれました。日本で、禅の修行をしていたことがあるという、変わったやつだ。工事現場での作業も経験してきたらしく、なかなか動きが良かった。連日の作業と、いろいろなスケジュールを過密にしすぎて、疲労がかなり溜まって来ていたんで、突然の助っ人に大助かりでした。溶接も10年前にやっていた(工場で葉っぱを吸いながら、らしい・・)と言うので、やってもらった。

夕方、作業が終了したんで、アイルランドからバカンスで、ベルリンに来ている、ミック&アイリーンのアパートに、妻とステファンと一緒に行って、夕飯をごちそうになりました。仕事が終わった後のビールは格別ですね、どこでもやっぱり。

トラックバック
<このエントリーのトラックバックURL: /diary/mt-tb.cgi/845
コメント
コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。)

 
« 怒鳴り込み | メイン | DOCUMENTA 12 »