カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ
Paris
2007年05月19日

まったく想像がつかないと、人には言われますが、オレは、3年前に一年間、パリに住んでた事がある。それも、ノートルダム大聖堂っていう観光名所まで歩いて5分の場所だぜ。今考えると、スゲー事だが、その当時はそれほどの感慨は無かった。フランス人には、ドイツ人以上に、いろんな手続きなんかで手こずらされたり、路上に犬のクソが多過ぎて頭に来たはず。今になると、良い思い出しか残っていないのが、不思議だ。人間の脳ってうまいこと出来てるものだね。世に言う、なんでもかんでも、昔は良かったと考えてしまう病気 「無い物ねだりスパイラル」 ってやつかね?言わない?

さっき、パリーベルリン間往復の格安航空券を予約した。今度、妻が仕事を辞めてしばらくこっちに来るんで、思い出の場所 巴里 に一緒に行く事に決めたわけです。Aki and JC夫妻(リンクのNippon.Fr参照)を頼って。Akiさんには、パリで英語を教えてもらっていました。二人の家には、一回御邪魔したことがある。バルコニーからエッフェル塔が見える、とても眺めの良い部屋に住んでいるので、行くのが楽しみだ。マルシェに行き、ムール貝を買って来て、また食ってみたいなあ。白い建物、眩しい空、すばらしいなあ、もう頭の中イイ事だらけ。

でも、この間、大統領が右派のサルコジさんに変わったばかりだ。何かしら、混乱が起きてるかもしれん。それが、現実だ。そういえば、Akiさん家の隣の住人、テレビの音がウルセーって言ってたな。オレも、騒音には頭に来てる。よーし、JCと一緒に壁をたたこう。

トラックバック
<このエントリーのトラックバックURL: /diary/mt-tb.cgi/189
コメント
コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。)

 
« ネット | メイン | Japan Now 2007 »