カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ
普通の冬
2007年02月09日

0209.jpg
やっと、ベルリンにも普通の冬が来ました。何百年ぶりかの暖冬の影響で、ずっと暖かかったのですが。
今朝は、雪が積もっております。私が住んでるミッテ周辺では、少しまだ暖かいので、雪は消えていたけど、郊外にあるスタジオの方は、寒い。ご覧のとおりの雪景色になっております。

この場所は、東欧やロシアで見られる、ダーチャという小さい別荘の密集地で、庭に家庭菜園も見られます。多摩川の土手にある菜園が、グレードアップした感じです。電気や水道も来てるので、夏などは快適と思います。各家庭が、こういう小さな別荘を持っているなんて、なんて素晴らしい環境なんだろう。オレも作りてえな。

奥に見えてる、無味乾燥な巨大なビルは、独裁政権時代に建てられたものだと思います。これが無ければ、のどかな風景なんだけどね。とにかく、寒い。スタジオも、かなり寒くてつらくなって来た。

トラックバック
<このエントリーのトラックバックURL: /diary/mt-tb.cgi/170
コメント
コメント

東京はあったかいですよ。
春が来たみたいです。

寒いのはイヤですが、
今すぐベルリンに
写真を撮りに行きたいです。

投稿者: 福居 | 2007年02月10日 14:18

朝から、夕方までキチンと日差しがまぶしい東京を思い出します。ベルリンの春は、まだ先のようです。

でも、室内は暖房が発達しているせいか、快適ですよ。この時期、みんな引きこもってますね。いろいろいらんことまで考えるドイツ人の気質は、この辺の環境から来てるみたいです。

投稿者: 久保田 | 2007年02月10日 16:02
コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。)

 
« 一時帰国を終えて思う事 | メイン | もう大人なんだし »