カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ
2ヶ月が過ぎ
2006年11月08日

とうとう、ベルリンに来てから2ヶ月経ったのだけれど、やっと全てが落ち着いて来たように感じる。やっぱりフランスの時もそうだったけど、他の国に移り住むと、最初の何ヶ月かは、住む家探し、ビザなんかの申請、電話、電気、水道、ネットとかの手続きなど、忙殺されてしまう。英語が通じないとなると、なおさら疲れる。日本語すら、きちんと出来ないオレとしては、本当に嫌になる事の連続だったけれど、どうにか周りの人達の手助けや、アドバイスをいただき、この期間を泳ぎきりました。ふ〜。やっぱり最後の手段は、ガンジー大作戦(わからない人は他の日記読むべし)だね!

暮れ行くベルリンの空を眺めるなんていう心地に、やっとたどりつき、この先の残された時間を有効に使って行こうと、決意を新たにしている。やっぱり日本を出る直前の、凄まじい仕事漬けの日々は、無駄じゃあなかった。つい先日、E氏がベルリンに来ていたんだけど、彼は今、世界中を飛び回って、作品制作をしている。でも、不遇な時は、オレと同じ地下鉄工事とか、いろいろやってた。そこで鍛え上げられたハングリー精神がここに来て、確実に生きてるという話になった。精神論かよ、と言われるかもしれないけど、財力も知性も大して無いオレの様なヤツには、最後は体力と根性しか、武器が無い。

おっと、面倒な事が終わったので、思わず悟りの境地に入りそうです。今夜は、キム(ドイツ人だけど、名前はキム)の誕生日パーティーに誘われたんで、これから出かける予定。それにしても、パーティー多すぎだぞ、ここは。

トラックバック
<このエントリーのトラックバックURL: /diary/mt-tb.cgi/24
コメント
コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。)

 
« 愛車 | メイン | これを見ろ!!! »