カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ
多宗教国家出身
2006年10月02日

今日は、この間友達の引っ越しを手伝い、激しく筋肉を使ったせいで筋肉痛がひどかった。いつも筋肉痛は、運動した翌日になっていたが、オレも32になったせいか二日後の今日痛みだした。筋肉痛を直すには、その筋肉を痛くてもどんどん使うと直る(ほんとうかよ?)と聞いた事があるんで、Dead Chickensのスタジオまでチャリンコで行ってみる事にした。自転車で3〜40分かかる。DCsスタジオに住んでいるハネスがいたので、しばらく話した。アムステルダムでの展示が終わったので、しばらく制作を休んでいるようだ。美術の話をしたのだが、ベルリンではなかなか作品が売れないというような事も言っていた。日本の最近の作家について知りたがっていたんで、何人か教えたが、なかなか名前が思い出せないんで、また今度教えると言っておいた。他にもいろいろ話した。

いつも自動車を使った作品を作っているんで、こっちにいるとフルクサスの作家とかセザールとの関係を問われる事があるのだが、日本では全くそういう話をしたことが無いんで、新鮮だ。パリでやった入れ墨の作品は、完成後の黒い四角がマレヴィッチの作品を連想させるらしく、当時聞かれる事が多かった。作った当時は何も考えてはいなくても、結果的に誰かの作品との関係性は時代に関係なく生まれてくるものなんでしょうかね。オレは結構何気なく、そのときの環境とか、出来る事の可能性によって作風を変える。自然物や廃棄物が持ってる物質的な主張を大切にする時もあるし、自分でモノを加工する事もある。それらを組み合わせて作品にすることもしょっちゅうあって、なんの抵抗もない。これは日本っていう多宗教崇拝の環境で育ったせいもあるのかなと、自転車での帰り道に真面目に考えてしまった。

御柱(神道)にお坊さんが乗ってるのも見た事があるし、それはそれで面白いんじゃないかなとおもいますがね。やっぱ美術の本場のほうの人と話すと気がつく事が多いです。最近だんだん芸術に対して真面目になっていく自分が怖いっす。

トラックバック
<このエントリーのトラックバックURL: /diary/mt-tb.cgi/13
コメント
コメント

久保田さんは本当にまじめだと思います。
変な事を考える時、たとえばXXXXX
明日、パリに行きます!!!

gent

投稿者: gent | 2006年10月03日 03:17

おれも似合わなかったけど、おまえもパリはかなり似合わないな。torbiacってとこら辺に中華街があるんだけど、PHOがかなり旨いよ。

投稿者: 久保田 | 2006年10月03日 04:22
コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。)

 
« アートフェア | メイン | 場所確保 »