カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ
アートフェア
2006年09月30日

930.jpg
ベルリンメッセで行われてるアートフェアのオープニングに行ってきました。通常だと、入場するのにかなり払わないといけないらしいが、友人のマントラが二人分の入場券を持っていたんで、タダで入る事ができた。昼間は、招待した人のみが入れるらしく、オレはラッキー、生ビール飲み放題でした。会場は馬鹿デカくて、作品も大量に展示されてますんで見るのに時間がかかった。売る気のない大型の作品も多く楽しいです。作品の質も、一番でかいアートメッセだけあって、おととい見に行った会場のものより全体的に高かったように思います。写真はエントランスの様子なんだけど、人の多さがわるでしょう。

実際、作品を買いにきてるのか飲みに来てるのか知りませんが、フォーマルな格好で金持ってそうな人が多かったです。作品もドローイングを中心に、かなり赤丸シールが貼られてました。ベルリンのアートフェアは10年目らしいですが、年々盛り上がって来ているようです。夕方まで飲み続け、友人キム(ドイツ人)と2年ぶりくらいに再会。オレの悪い英語につきあってくれました。それにしても、アートを見る為に、これだけの規模で人が集まるってことがあり得るってのを見れただけで、すごい収穫です。日本じゃやらないのかね、買う人いないもんね。作品などの写真無くてすみません。

日本人では、開発さんがベタニエン(ベルリンにあるレジデンス)のブースで、千鶴(センヅル)というエロ本の写真で折り鶴を作ったのを展示していて、ちゃんとオマ○コの部分がみえるようになっていて嬉しかったです。

トラックバック
<このエントリーのトラックバックURL: /diary/mt-tb.cgi/12
コメント
コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。)

 
« アートを売る | メイン | 多宗教国家出身 »