カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ
キューレーター
2011年10月19日

171011.jpg
今日はリスボン郊外にあるベラルド美術館へ、キューレーターのマルタさんと来ました。
ここのボスと打ち合わせをするためです。何故かオレの作品だけここの庭で展示させてもらえる事になりました。
ポルトガルの景気が良かった90年代に建てられた美術館なので超巨大です。
デュビュッフェの作品(写真の中央)とかウォーホールもコレクションに持ってるような、金持ち(だった)美術館。


打ち合わせの時にボスが、エコニミッククライシスだから金が無いんだという事をしきりに言ってました。
「そうですか、私はかなり前からエコノミッククライシスです」と言ったらブチ切れられると思い、我慢しました。

それにしてもキューレーターのマルタさんは、自身はルーマニア人なのによその国で展覧会をオーガナイズする猛者です。
キューレーターという仕事は馬鹿では出来ないなと思いました。アーティストは馬鹿でもなれますが。
このあとサポートしてくれるはずの木工の会社に行きましたが、一歩も引いていませんでした。
すごく心強い。

一度も会ったことのないオレなんかをここまで引きずり出してきて、展示まで漕ぎつけました。
並みの精神力では出来ないことです。
困難な状況でも、作家と一緒に切磋琢磨して良い展覧会を作り出そうとしています。


トラックバック
<このエントリーのトラックバックURL: /diary/mt-tb.cgi/1475
コメント
コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。)

 
« 彫りまくる | メイン | リスボン ランチ »