カテゴリー
戦国in ポルトガル
2011年10月30日

画像の確認
この国に来てから休み無く制作に没頭してきましたが、かなり煮詰まってきましたのでリスボンを出ました。
スペイン国境近くのMarvao(マルバオ)という村にある山城に向かいましたが、近くの街から一日2本しかバスが出ていないのでたどり着くまで大変でした。
種子島(火縄銃)ごっこも楽じゃねえ。

リスボンからバスで4時間、ポルタレグレという街に到着。ここで一泊し、次の日のバスを待ちます。
せっかくなのでポルトガル料理でも、とレストランに入りました。メニューはまったく読めないので、適当に指さして注文。
巨大な豚足(バケモノ)が出てきました。もうコラーゲンだらけ。
豚足に米とフライドポテトがついていて、あとは赤ワインでビタミンの補給というポルトガル式健康法です。
ワインはデキャンタで来るので飲みまくりました。アレンテージョワイン美味過ぎです。

次の日、小さいバスに乗って山頂のマルバオへ。
景色が素晴らしい。なんともいえん。
種子島ごっこをするのが馬鹿らしくなってしまいました。でも実際、ここの博物館に種子島(火縄銃)置いてありました。
内戦の舞台だったようです。

空がでかい。

ここに一泊しました。

でも次の日はバスが来ませんでした(インフォメーションのおばさん、ウソこかないで)。
偶然通りかかったタクシーに乗り、ポルタレグレへ。
リスボン行きのバスは7時間後らしいので、十字架がささった山に一時間かけて登り
満足したので、この間行ったレストランでワインを飲みまくりました。

おわり

トラックバック
<このエントリーのトラックバックURL: /diary/mt-tb.cgi/1479
コメント

こんにちは。ポルトガルでも歴史探訪してますね?。
火縄銃関係で強引に話を振ると、本日長崎の島原半島を回ってきました。
島原の乱の激戦地「原城」に行くはずがどえらい雨で断念。島原城でお茶を濁してしまいました。
原城って、掘ったらまだ人骨が出るらしいですよ。まあ、古戦場ってどこもそんなものかもしれませんが。

投稿者: nobulove | 2011年10月30日 21:08

現地はロマンチックすぎて、戦国を感じられず残念です。

原城、いいっすね。生々しい情景が目の前に浮かんでくる気がします。
ムシロ旗を持って矢玉の中に突っ込むのを想像して、駆けてみたいです。

雨の中ならかなり気合い入るところでしたね。

幕府軍も相当手古摺ったらしいですね。

投稿者: K | 2011年10月31日 06:21

昔地質学を勉強してまして、18世紀のリスボン大地震が大被害を出した地震として有名で覚えているんですが、地震と津波で壊滅したリスボンの住民は今回の東北の地震と津波にはどんな関心を示しているのでしょうか。

投稿者: takahashi | 2011年11月02日 08:22

あんまり関心は無いようです。自分の国の経済危機の話は出ます。
多分、そんな事は自分が生きているときは起こらないと時間が経つと誰もが思うのでしょう。