カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ
北九再上陸
2010年09月01日

010910.jpg
延々車を走らせ、北九州に再度上陸じゃ。
ブックスいとう で買った一枚50円の中古CDが大活躍。
20年ぶりにTM NETWORKと辛島美登里を聞いたオレは、80年代最後の中学生にタイムスリップだね。
「アスファルト、タイヤをきりつけながら暗闇の中」 山陽道をひたすら走ったよ (わからないべなこの思春期な気分)。

ジェロ の「海雪」も歌えるようになったぞ。すげえだろー。

途中、モチベーションを上げる為に安土城に寄ったぞ。
「信長の館」っつうとこで、実物大の天主が再現されていましたが、こんなものを見て感動する人は真のマニアとは呼べません。

私は安土山に登ろうとしましたが、入場が夕方5時まででした。柵があって入れません。
悔しかったので、六角氏の観音寺城跡だけでも見て行こうと山を登りましたが、細い山道が「有料道路」
になっていて、こっちも5時まで。

ぷっ 何が有料道路だ?単なる山道じゃねえのか。恐るべし寺社勢力!!
偉そうに料金所(ただの小屋)なんぞこしらえおって。
安土城跡、観音寺城跡。両方とも寺が管理してるんだよ。
せっかく小説「火天の城」読んだのに。


なんでもかんでも入場料を獲ろうとする 近江商人魂 恐るべし!!!

とにかく九州につきました。

トラックバック
<このエントリーのトラックバックURL: /diary/mt-tb.cgi/1331
コメント
コメント

ワタクシの城へようこそ。
入院中の息子が安土城のプラモを作っていました。

北九州へもようこそ!
暑いっすよ。本当です。工場内でかじるアイスキャンデー最高っす!

投稿者: nobulove | 2010年09月01日 19:47

入院中の息子に安土城のプラモを作らせるとは、恐るべしNoblove。

桔梗の御紋入り手ぬぐい をNobloveさんに御土産に買って行こうかと思いながら
600円もするから止めた、久保田の小作人魂 恐るべし。

投稿者: kubota | 2010年09月01日 20:06

実は今日、工場に行きパピコをたべました。

投稿者: K | 2010年09月01日 20:08

我が城にようこそ!!
私は滋賀県出身で「安土城」は田舎に近い
我が家には天守の金箔付きの瓦が家宝であります
屋根のフチの丸い瓦(欠けてますが. . . )
築城当時は夕刻に琵琶湖畔に金色の天守が映ったらしいです

今日母校のクラブ寮の洗濯乾燥小屋を作りに行きます 勉強した「KUBOTA流単管工法」で築城して来ます 二日がかりで

一昨日富士山登頂してきました
パワーをもらって筋肉痛でパワーダウンしてます

九州入りおめでとう!!

投稿者: Tomity | 2010年09月02日 06:42

すげーTomityさん!!
金箔付き瓦は多分誰も持ってないですよ。
レプリカの瓦は灰色だったし。
小説では瓦は朱色でした。

Tomityさん級の発見したくて中に入ろうとしましたが
柵が閉まってたので遠目に石垣を眺めただけです。

すげえ。Tomity家の家宝。

投稿者: kubota | 2010年09月02日 20:27
コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。)

 
« いってきます | メイン | ハゲてないよ »