カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ
土食仙人
2010年06月20日

200610.jpg
土曜の昼、フィクサー真鍋 & ロールスロイスを乗りまわす芸術家リカさん と一緒に 田川材木 さんに行きました。
社長さんはアートに理解のある方で、いろいろサポートをしていただいています。
事務所に気になる花入れがありました。

聞いてみたところ、田川にある「邦日呂窯」で焼いたものとか。そして、邦日呂さんは無欲で仙人のような方だとか。

気になったので、直方のソトヤの家に行くついでに寄ってみました。
焼き物だけをされている方と思いきや、轆轤を回す作業場に見事な木彫による天女像が・・。
これは天才の作だとすぐに思いました。マジで凄い作品です。
白ペンキに灰を混ぜた素材で乾漆技法の様な不思議な技を使っていました。
一見の価値有りです。

小一時間、邦日呂さんのお話を聞きましたが、この山奥で極めた精神的な無の世界は簡単に真似できるものではないです。
陶芸作品も現地でもちろん購入できますが、その生き様を知る為に行くのも良いでしょう。
説明するのが面倒なので、是非行ってみてください。
庭や登り窯も自作です。

破れ尽くして無為に帰す

隠れる一隅もなく

求める道も既にない

愚痴に住んでひとり

土と遊んでいる

私のあだ名は   土食仙人

無為居士、無彦、無行子

(邦日呂窯縁起より)

福岡県田川郡香春町採銅所中原 邦日呂窯

なんと、赤池の熊ん家で修業してたみたいです。びっくりです。

現在、九州で泊まらせていただける御宅が、小倉 川端邸、若松 久保田邸、直方 クマ邸、直方 ソトヤ邸、
博多 novelove邸(noveloveさんお願いします)、糸島 松崎邸(松崎さんお願いします)と素晴らしい布陣です。
昨日は小倉の川端さん、今日は若松の久保田さんに御世話になります。
飲み屋では、真鍋さん(酒豪)に御世話になりました。

感謝

トラックバック
<このエントリーのトラックバックURL: /diary/mt-tb.cgi/1304
コメント
コメント

船、でっかいですね。磯臭いというのは想定外でしたが、海に浮かんでいたので当然ですね。フナムシは居ませんでしたか?

博多でのお泊り、床の間にキノコを飾ってお待ちしております。

投稿者: nobulove | 2010年06月21日 15:26

いつもイカ臭いので、磯臭いのは想定内です。
フナムシの死骸が30個程ありました。
博多ではキノコに注意します。

投稿者: kubota | 2010年06月21日 18:48

いつでも来てください!うまい酒を用意してお待ちしております。キャベツの歌が聴きたいっす!

投稿者: 松崎 | 2010年06月22日 23:03

松崎さん、窯できたんすか?根性です。
今度、見られるの楽しみにしてます。

投稿者: kubota | 2010年06月24日 18:11

できました!人生で初めてあんな大きなものを作りました。久保田さんがどんどん大きなものに挑戦する気持ちが少しわかりそうです!

投稿者: 松崎 | 2010年06月24日 23:51
コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。)

 
« ミマンダ一族 | メイン | わかってはいたが・・・ »