カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ
アワビさん
2009年08月15日

2150809.jpg
今日はフィンランドの伝統的な家庭の味を紹介します。
ユッカも別荘に連れて行ってくれた時に、これがフィンランドの伝統的なナントカと言っていたし
スーパーに行くと絶対に売っている。

小腹が減った時にオレはよく食う。
一個60セントくらいだ。

名前は えーと    アワビさん

名前はしらん。

やる気のあるやつ、「フィンランド あわび」と検索してしらべろ

今度本当の名前を聞いてみることにする。
ライ麦のパイの中に、米とミルクで煮たものが入っていて、ジャムとかサーモンをトッピングするらしい。
この写真のやつは、中にコメではなくポテトが入っています。

炭水化物の中に炭水化物というわけだから、マンジュウの中にモチが入っているようなもんだ。
とびきり美味いとも言えないが、単なるパンを食うよりはいい。
あと、形がイイですねえ、とても。いやーホントに。

中がとっても柔らかいんだぞー。オレはコメのヤツの方が好きだね、なんかブツブツしてるし。

トラックバック
<このエントリーのトラックバックURL: /diary/mt-tb.cgi/1149
コメント
コメント

コレだと思うよー↓

「カルヤランピーラッカ」
フィンランド東部、カレリア地方の代表的なライ麦パン。中の具はおもにミルク粥。
北欧を代表するパンの1つです。

単に「カレリア・パイ」と呼ぶ場合もあるみたい。
いちおう「あわびさん」が定着する前に。

ピロシキみたいで、おいしそう。

投稿者: きょうこ | 2009年08月17日 13:07

たぶん ピーラッカ というんだろうね。
カレリア地方は素朴で湖が多いイイ場所らしいぞ。

これ単体では、そんなに美味くはないけどね。
あわびさんは永遠です。

あわび

投稿者: kubota | 2009年08月17日 14:31
コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。)

 
« 脱いだらもっと凄いんです | メイン | 森の中で »