カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ
エストニア  タリン 滞在記4
2009年08月03日

4020809.jpg
エストニア歴史博物館にたどりついたが、あんまり人気の無い場所らしく、雨も降っているし人がいない。
博物館の中は、写真、展示物等、相当充実。
受付のオバちゃんも、やっと人が来たね! という雰囲気をかもしだしている。

ここでは、この国が、昔からいろんな勢力の中でもがき苦しみ、そして現在を迎えた状況がわかります。
英語での冊子(厚い)ももらえるし、かなりの主張をその態度からも感じられる博物館だ。
狭い博物館だけれど、被抑圧&協調を繰り返したそれまでの苦難が感じられ、タリンの旧市街地が陽の表現をしているならば、
ココは陰の表現と言ったらいいだろうか。
一通り見終わり、今まで知らなくてゴメンナサイという気分になりました。

庭に出て一服。
庭にあった看板に、(建物の裏に銅像があるよ) という表記がさりげなくあったので、何気なく行ってみた。

そこで見たものは、「おら、見ちゃなんねえモン見ちまっただ、おら何もわるいことしてねえだっ!!ゆるしてくだせえっ!!!」 な代物だった。

数々の撤去されたレーニン、スターリン他、戦争で亡くなったソ連兵達の像。
無残な姿を晒している。
特にスターリンの顔には、黒いタールが塗りつけられたのか、何かがこびりついていた。
スターリンは、エストニア人を沢山殺したらしいし、僻地に追放したんだそうな・・。


戦死したソ連兵の像は、撤去時にエストニアに住んでいるロシア人が暴動を起こしたというのだから、事態は複雑。
エストニアの人口の30パーセントは、ロシア人なのです。
(ちなみに、5年前ルーマニア ブカレストで、同様の撤去された像の写真を撮っていたら、そこにいた兵士に、ものすごく怒られました)

レーニンは、直接手を下した本人では無いので、恨まれていないのか、ちゃんと立っていました。
タリン中心部を見つめるレーニン像は一人立たされ、誰も来ない博物館裏でいったい何を思っているんだろうか。

昨日読んだネットの朝日新聞では、最近バルト三国が主体となり、ヒトラーとソ連について批判した事について、
ロシア議会上院が、「えー、ヒトラーの方が悪いよ。あいつのせいでソ連もこうするしかなかっただけ。一緒にされちゃうと、困るんだよね」という声明を発表したというけど、
挟まれた小国は悲惨な思いをしてきたのは間違いない。

トラバントまでは廻せたけど、これ廻したら間違いなく殺されるな・・・。

(エストニア タリン 滞在記 おわり)

読み終わったヤツ、一人 100円 よこせ

トラックバック
<このエントリーのトラックバックURL: /diary/mt-tb.cgi/1143
コメント
コメント

ありがとうございます!
2ユーロ払うからもっかい書いてください!

投稿者: buffet | 2009年08月03日 14:28

buffetへ

やった、べるりんでけばぶ食えるな。
オレの文章はへっぽこで、意味がわからんが
オレの師匠の吉岡さんの書いた、ノルマンディー滞在記読んでみろ。

うけるぜ。

http://bass-yoshioka.hp.infoseek.co.jp/normandy-1.html

投稿者: kubota | 2009年08月03日 15:27

こんにちは。北九州からです。

ベネツィアビエンナーレでエストニア館の展示見ました。
下記URLの中に見た方のレポートあります。よかったらご覧ください。
http://fumiemve.exblog.jp/8496761/

投稿者: Nobu Love | 2009年08月03日 20:46

Nobu Love さん

どうもありがとうございます。
レポートを見ました。
うーん、と唸ります。

花を植えるくらいしか出来ない、微妙な情勢なのかもしれないです。
ソ連時代に作られたモノは、ことごとく中心部からは姿を消していました。

でも、郊外に出ると、もろ社会主義の無機質な巨大なビルが建っていて、裕福とは思えない人たちがいました。
住んでいるのは元々いたエストニア人ではなく、大戦後に移住してきたロシア人。

使われている言語が多すぎて、看板はごちゃごちゃ。
でも、経済は活性化しているようで、街は新しい建物が次々に出来ています。

バランス感覚の良い政治を期待です。

投稿者: kubota | 2009年08月03日 22:35

小さい国だとなかなか注目を浴びないけど、痛々しい歴史があるんだね

全部読んでしまったので、後でスイカバーをおごります☆

投稿者: きょうこ | 2009年08月05日 20:29

そうだね、かなりヒドイよ。
日本は海に囲まれてるから、ぜんぜんマシなんだ。
海に感謝しなければなりません。

やった、スイカばーゲットしました。

投稿者: kubota | 2009年08月05日 21:35

こんなところに名前を挙げてもらえてるとは。
知らんかったよ。
光栄です。
こちらはようやく一段落して自分の日記を書いたり、久保田のや友人の日記を読んだりしてます。
オレは小さい頃、ソ連の脅威に小さいながらもかなりビビってました。これはやっぱり北海道という場所のせいでしょう。エストニア人と話しがしてみたいです。

投稿者: ヨシオカ | 2009年08月07日 22:19

吉岡さん、お疲れさまです。

この辺の国は、ソ連とかドイツに運命を翻弄されてるかんじです。
でも、経済はロシアと繋がってないとやっていけないという複雑な状態らしいです。
きっとまた何か起こると思います。

吉岡さんの個展の様子、日記で見ました。ジイサンは、ぶら下がる事で何かをアピールしているんでしょうか?

新作を作れなかったのは悔しいと思いますが、今回の事が次の何かにつながっていくと思います。

投稿者: kubota | 2009年08月08日 00:22

お久しぶりです。

ベルリン在住のyanagiです。
ぜひ、これ回してください!
また記事にします。

ということで、10月5日(予定)でKubotaさん出演の書籍が出版されますよ。
詳細は後日、そして、献本させていただきたいので送り先を教えてください。

11月に帰国しますので、ぜひお会いしたいです。あと、トラビ、観に行きます。

投稿者: yanagi | 2009年09月12日 05:45
コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。)

 
« | メイン | 仏像 展  開催中!! »