カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ
EMMA
2009年08月08日

080809.jpg
彫刻に行き詰まり、近所を散歩。歩いて20分のところに、EMMA エンマ (Espoo Modern Art Museamかな)という美術館があるので行ってみた。
最近は、モダンアートという名称は、古臭いイメージがあるのか、名称をWeeGee に変えているようだ。
題名を見て、エマニュエル婦人(略して エマ婦)だと思った方、残念でした。

オレだけ・・・?

入場料が10ユーロで高いので、入口で引き返そうと思ったが、入ってみる事に。

フィンランドのまさにコンテンポラリーではなくモダーンアートが沢山見られます。
その中に何故か、宮島達夫の作品やアントニーゴームリー等の作品も混ざっていて、少しとまどう。何がしたいのか?
誰かのコレクションらしいので、こういう展示になるのだろう。
巨大な建物で、監視員も多いけど、客はいません。

何故か、世界中の時計を中途半端に集めた展示と、世界中の置物を気まぐれに集めた展示、Espoo市(ヘルシンキの衛星都市)の消防隊のちょっとした歴史も見られます。
お金いっぱいあるけど、使い道間違った博物館、世界第23位に認定します。

おなかいっぱい、食い合わせが悪くて腹痛気味。

写真:フィンランドの古い柱時計  (ムーミンの家に左端のグリーンのやつが置いてあったのアニメで確認済)


そういえば、2日前ヘルシンキでマドンナのコンサートがあって、街中大騒ぎ。マドンナhotdogが売り出されていたぜ。
偽マドンナも多数出没!!

有名って大変なんだなと、最近おもいます。


ヘルシンキ市内にある現代美術館 キアズマ の方は、すげーイイ!!!!

トラックバック
<このエントリーのトラックバックURL: /diary/mt-tb.cgi/1145
コメント
コメント

柱時計ほし?
マドンナhotdogも気になります。。

投稿者: きょうこ | 2009年08月10日 15:22

欲しいの?
でもこんなのが日本の家にあると変だぜ。
hotdogは、看板もマジックで手書きだったし、
きっと何の変哲もないもんだと思うよ。

なんか、フィンランドってイマイチ骨がネえなあと最近思う。

投稿者: kubota | 2009年08月10日 18:17

でもパンチの利いたhotdogだね♪
柱時計の似合う家に住む!

骨のなさとか、つかみどころのなさがウリかも。。

投稿者: きょうこ | 2009年08月11日 13:05

柱時計の似合う家、オレも住んでみてー。
東京のアパートはもういやだ。

確かに、こんな変な国はそんなにないかもしれない。
人が少ない割に金持ちだし、ゆったりしてる。
また特別授業とかでまた来れる可能性有りだ。夏がいいです。
冬にも来たことがあるけど、真っ暗。

でも、ホットドックはホントに焼く以外何もしてねえと思うぞ。

投稿者: kubota | 2009年08月11日 14:29

きょうこさん、あんた、今日しごとヒマでしょ。

投稿者: kubota | 2009年08月11日 14:30

ヒマじゃないです!
メリハリです!
今日は汗と冷や汗をかきました。。

投稿者: きょうこ | 2009年08月11日 17:25
コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。)

 
« 仏像 展  開催中!! | メイン | 「Art Plant 2009 in 狭山丘陵」   HP 完成!! »