カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ
フィンランド人
2009年07月25日

もーい(フィンランド語で よう、げんき?)

おれはフィンランドのウォッカを夕べ飲みすぎて、今日は二日酔い&やる気ゼロだね。
やる気は無くても腹は減るので、スーパーに買い物に行くが、フィンランド人のレジのオネエちゃん&オバさんは素晴らしいぞ。
今まで行ったヨーロッパの国の中では、一番感じがイイ。

オレの目を見つめ、笑顔で もーい と言ってくれるし、フィンランド語がコイツ通じねえとわかりしだい、綺麗な発音の英語でしゃべってくれる。
こんな国は今まで無かったぜ。

もーい と言われると、俺は小学校の時あだ名が いもやん だったから、俺は もーい じゃなくて いもやん だよ、
と 心の中でつぶやくが、そんなの誰もわかるわけがねえ(おれは馬鹿か?)

ロシア語もわかる人がいて、マケドニアでオレが作った作品のキリル文字をちゃんと読んでいた。
すげえ。ガイドブックに書いてあったとおり、この国の人は勤勉だぜ。

今日はやる気がねえから、日記もここまでだ。

もいもい (フィンランド語で   じゃあな!  だ)


p.s.そういえば昨日、庭に野生のハリネズミちゃんがいたぜ。歩くの遅くてかわいい。


トラックバック
<このエントリーのトラックバックURL: /diary/mt-tb.cgi/1135
コメント
コメント

は、はりねずみいい!!
おれも、あいつらの事、かわいいと思っちゃいます

投稿者: gen | 2009年07月26日 09:28

はじめは亀の子タワシかと思ったが、動いているので見たらネズミだった。
近づいてもぜんぜん逃げないんだぞう。

そういえばこの間、ならponからメールきたぜ。
あいかわらずあほだぞう。

投稿者: kubota | 2009年07月26日 15:56
コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。)

 
« OH! my ゼットソー300 ハードインパルス | メイン | 外矢智之 個展    「光の巣」 »