カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ
Fordトランジッド回転成功
2008年09月30日

300908.jpg
秋晴れの空のもと、予定時間きっかりに回しはじめました。やはり、この車はごっつくて重い。土台から何から、今まで回して来たサイズの1、5倍の大きさだ。あまりの大きさに、やはり初めは人力で回さなければならなかった。体ごとぶつかってフォードを3回押し、やっと動き始め、その反動を利用してエンジンから軸へと動力を伝えた。ベルトが激しくスリップして、なかなか回転までいかない。こんな事は今まで無かったが、これが大型車の醍醐味というもんだろう。

無事回転したが、エンジンがかなり苦しそうだ。歯車のサイズと回転スピードがマッチしていないせいだ。このエンジンなら裕に車体を回せるが、力のバランスというものが全てを決める。この辺は、今までの経験と魂でカバーする。二曲が終わり、観客はかなりウケている。どうやら成功した模様。初日はやはり自分が酔える所までは達しないものだ。はたしてフォード労働者達の魂を呼び起こす事ができただろうか。とりあえず成功だ。次のパフォーマンスは水曜日だが、津軽海峡冬景色(坂本冬美)でもかけてみるかな。

(Photo Pauline Izumi Colin)

トラックバック
<このエントリーのトラックバックURL: /diary/mt-tb.cgi/988
コメント
コメント

久保田がちっちぇ〜。というか、車がデカイ!!すごい!!
成功おめでとうございます!!
よく分からんけど、回すもののサイズが1.5倍になると負荷はその二乗とかそんな計算になっていくのでしょうか?
横に張り出してる支持体、初めて見た気がするのだけど、それを見てそんな事を思いました。

投稿者: ヨシオカ | 2008年09月30日 23:19

やりました吉岡さん。
構造計算は相変わらず出来ませんが、何か危険を感じ、支持構造を急遽作りました。鋼材購入の予算が足りず、その辺に落ちていた各パイプを繋ぎ合わせた苦心の作です。

他に車の飛散防止、久保田オリジナルストッパーも取り付けました。でも、安全性が増せば増す程、神が遠ざかって行ってしまう気がします。

スピードは、ベルリンのトラバントに遠く及びませんが、迫力は二乗になっていると思います。

投稿者: 久保田 | 2008年10月01日 00:25

回転成功おめでとう!
回天的特攻精神の賜物です。
写真からでもヒシヒシとその緊張と迫力が伝わってくるよ。

投稿者: イイジマ | 2008年10月01日 02:39


すげえ・・・。

               鶴

投稿者: 鶴 | 2008年10月01日 04:28

イイジマ

大戦に参加していないアイルランド人にこの悲壮感が伝わるかどうかは知らないけど、とりあえずつっこんでみました。

実際この会場では、オレの前に、大きな河があって目の前を巨大な船が通り過ぎて行く。何かを意味しているとしか思えん。

今日もこれから特攻だ。

投稿者: 久保田 | 2008年10月01日 17:03

やったよ。この半年間、これに賭けてきたから、成功は本当に嬉しい。ただ、巨大エンジンをまだうまく回転のパワーに結びつけられていないのが残念。今後の課題です。

今日は、テレサテンか冬美で勝負をしようかな。

投稿者: 久保田 | 2008年10月01日 17:08
コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。)

 
« 組立中 | メイン | Fordトランジッド回転成功 2 »