カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ
ドローイング 5 レーニン像
2007年11月27日

11277.jpg
憧れの絵描き生活も、堂に入って来たせいなのか、日中力仕事をして、そのまま疲れて寝てしまう彫刻家のリズムと違い、部屋の中で明かりを照らして続けられる作業なので、何故か夜眠れない体質になってしまいました。集中するせいで、目が冴えてしまっているのだろうか。早寝早起きが信条の私でしたが、遅寝遅起きになってしまいました。もっとも、遅く起きても、冬だから外はまだ暗いけど。

ドローイングの数も日に日に増え、全部売れたら(売れねえけど)、イイ金になる量になってきました。いいかげん、車の絵を描くのもしんどくなってきたので、最近はいろんなモノを描いています。自動車を回す事で、自動車という乗り物の機能を無視して、よりタダの物質に近づけて、その物質が持ってる単純な力を表現する、というコンセプトからすると、ホントは、何を回そうが同じ事だという結論になる。よく、何でも回せばいいと思っているだろう、と人から言われますが、そう思ってますよ、何か悪いですか?

何か、ベルリンに関係した物で、面白い物無いかなと探したところ、レーニン像を思いつきました。実際は、撤去されて今はどこにも無いですが。レーニン像だって、高速で回せば、ただの銅の塊に近づくわけだから、車と意味はそう大きく変わるわけでは無い、と思う。ただ、ドローイングとしては、回ってばかりでは面白味が無いんで、今回は、組み立て風景にしてみましたよ。写真で見ると、なんか良さげな絵に見えますね。

こんど、ドローイングで正日とかも銅像にして、回してみるかな。より銅に近く見えるよ、きっと。

トラックバック
<このエントリーのトラックバックURL: /diary/mt-tb.cgi/871
コメント
コメント

これまた是非とも実現させてもらいたい作品です。正日も日成も。
(じょんいる、いるそん、ちゃんと変換されるんだな。びびった。)

投稿者: ヨシオカ | 2007年11月27日 19:26

チャウシェスクとかも、もしあればやりたいですね。ベニスビエンナーレで、ルーマニア館にCHAUとかいう、チャウシェスクの生い立ちの本を沢山作った作家がいて、買おうとしたら、売り物では無かった、残念です。

神でもなにのに、神様のふりしているヤツは、どんどん回してやりたいです。

実は、千手観音や大仏も回してます。

あと、テメエの時代は、もうとうに終わってるのに、いばりくさってるジジイとか、どんどん回したいと思います。

投稿者: 久保田 | 2007年11月27日 20:10

ぜひ、いろんなモノを回してください^^

ベルリンでレーニンといえば、
映画『グッバイ、レーニン!』は見ましたか?
http://www.gaga.ne.jp/lenin/
もちろんトラバントも出てきますよ!

投稿者: 福居 | 2007年12月01日 23:22

ありがとうございます。

グッバイレーニンは、見た事あります。家の近所が出て来るのでリアルでした。

最近自分の頭が変で困ってます。福居さん、早くベルリンに来て修正してあげてください。

投稿者: 久保田 | 2007年12月02日 15:24
コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。)

 
« とっておき画像 | メイン | YouTube »