カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ
ドローイング2
2007年11月09日

1109.jpg
毎日、シコシコシコっとドローイングを描き続けております、久保田です。相変わらず、外は寒くて暗いんで、部屋の中が快適です。何枚か描けたし、部屋の中で自分のペースで進められるし、絵描きってのは何て楽しい仕事なんだろうと、うらやましく思いました(オレは彫刻家)。

鉛筆で書くのが自分には合っているんで、そればっかりやってましたが、自分の得意な事ばかりしていても、これからのオレの為にならんのではないか等、シコシコ考えたあげく、色を塗ってみるのに挑戦する事にしました。なにせ、日本の彫刻教育では、彫刻に色をぬっちゃあならねえ、という伝統的な掟がありましたんで、オレもそれを守って生きて来ましたが、それがあだとなり、色彩には苦手意識がとても強い。一つ一つの色を紙にのせる度に、非情に勇気がいります(オレにとっては)。いやー絵描きの人は、すごいな、さっきはすみませんと思いました。

せっかちにやろうとするのがイカンのかな、初めにベースとか塗るのかなとか、いろいろ迷いながら進めています。何の世界でも、新しく自分がやった事の無い領域に入ると、苦しいもんですね。でも、やるしかない。なんでもかんでも力技で済ませて来た自分の人生に反省です・・・・。         これはまだ描きかけ、これからが苦しいのだ。

トラックバック
<このエントリーのトラックバックURL: /diary/mt-tb.cgi/861
コメント
コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。)

 
« ドローイング | メイン | ドローイング3 Endless rain »