カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ
外人局
2007年08月28日

幸運な事に、来年もベルリンにいることができるようになった。だから必然的にビザというものを取らなければならなくなる。経験者にはわかるが、これがまたメンドクセー事この上ない。集めなければならない書類数知れず。それもドイツ語や英語にしたりと、デスクワークの苦手な私には、ポピピです。とうとう、その日がやってきた。

いままで苦労してそろえた書類達が何やらモノを言う日です。朝8時に、外人局に到着、指定された部屋に行く(この予約を取る為だけに、一ヶ月前、3時間ほど椅子に座って待った、アホらし)。そして、おばさんに書類提出。おばさんは、ドイツ語しか喋ってくれないので、あんまりわからない。普通、ドイツ語がしゃべれる人に付き添ってもらうらしいが、私はチャレンジャーなので、パリの時から外人局には一人で来るようにしている。今まではうまくいった。

今日の怖い顔のおばさんは、違う部屋に行けとか、妙な事を言い出し、その部屋に行くとまたもや他のおばさんが、お前は誰だ?ベトナムの部屋はここじゃない(オレは日本人だ)って雰囲気になるなど、少したらい回しにされてしまった。でも、ここでめげずに、素直にたらいになっていれば、道はおのずと開ける。これが久保田流処世術。2時間後に、無事ビザを取ることができた。          よかったよかった。

トラックバック
<このエントリーのトラックバックURL: /diary/mt-tb.cgi/850
コメント
コメント

すご〜い!
ビザ、一人で行ってるの!?ドイツ語上手になってるんだね★

投稿者: マサヨ☆ | 2007年08月28日 09:30

バンザーイ、バンザアーイ
俺も書類を取り扱える男になりたいです。

投稿者: gen | 2007年08月28日 13:22

マサヨ☆ へ
一人で行ってるが、ドイツ語はまったく上達してない。これから英語の学校でも行こうかと思ってる。2010年から、久保田組レジデンスがはじまるから、ドイツ語より英語だなやっぱり。ユウゴ、どんどんでかくなるな。旧ユーゴに行きたいと言い出したら、少しアドバイスできるぞ。

genたろー へ
前は、マジで本が読めなかったし、文章を書いても、小学生の作文以下だったが、金欲しさに、いろいろ書類を書く経験を積んだお陰で、今は普通の人並みになれた気がする。今度は英語だ。どうしたらお前みたいに話せるようになるのか教えてくれ。

投稿者: 久保田 | 2007年08月28日 15:20

9年間、アメリカで生活してください。
あと、スケートボードをやることです。

投稿者: gen | 2007年08月30日 09:13

やだ。

投稿者: 久保田 | 2007年08月30日 15:37
コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。)

 
« 山ごもり | メイン | Japan Now in Berlin »