カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ
寿司ディナー
2007年02月26日

0226.jpg
この週末、フランクフルトからミハエルと娘のゾーイ、同居人マントラの彼女ニコラが来ています。だから、家の中は急に賑やかになりました。ミハエルとマントラは、数年前、日本に来ていた事があって、先輩の吉岡さん伝に知り合いになりました。その頃、バンブーストゥーディオ(竹薮だったから)と、彼らに呼ばれていた、現久保田組スタジオでバーベキューパーティーなどしたのは、懐かしい思い出です。その後も交流が続いており、今に至っています。

初めて、彼らに会った時は、私は本当に英語が出来なくて、会っても、ひたすら酒を飲み続けるしかありませんでした。外人が苦手だったし、何を考えているのか、わからなかった。今でも、ドイツ語だけの会話になると、ほとんどわからないけど。ゾーイ(4歳)の言ってる事は、少しわかる。それでも、ベルリンに来た当時よりは、確実?に語彙は増えています。諦めさえしなければ、必ずなんとかなると思って、頑張ってます。

昨日の夜は、主にフランクフルト出身の、今はベルリンに住んでいるアーティスト達のパーティーがあったんで、彼らと一緒に行きました。朝まで続きそうだったんで、午前3時頃、ミハエルと一緒に、隣の部屋で寝ていたゾーイを連れて帰りました。音楽がガンガン流れていても、彼女は余裕で寝ていた。末恐ろしい。

今夜は、彼らが帰る最後の晩なので、この間ケンちゃん家で見た巻き寿司を、彼らに作ってあげることにしました。私が作ったのは、相当ななんちゃって巻き寿司で、途中から手伝ってくれたミハエルの方が、はるかに上手だったんで、恥ずかしかったです。それでも、喜んでくれたみたいだ。ネットで作り方を見て、初めて作ってみたダシ巻き玉子は、結構人気があった。この二日間で、ドイツ語が1ミリ程上達したのではないかと思います。

トラックバック
<このエントリーのトラックバックURL: /diary/mt-tb.cgi/174
コメント
コメント

懐かしい面々だ。知らん女もいるが。
ゾーイ、でかくなったな。
男二人は髭面になったんだな。
早く遊びに行きて〜な〜。
こちらは今日から木島君と文平の個展が始まりました。皆頑張ってます。

投稿者: ヨシオカ | 2007年02月26日 23:07

そろって髭面の仲良しな二人です。
女の人は、マントラの彼女でフランクフルトに住んでいます。
シゲトはいつ来るんだ?と何回か聞かれました。ヨシオカさん用のマットレスもありますよ。フランクフルト軍団も、かなりベルリンに来ています。今週末からIRAになってきます。

投稿者: 久保田 | 2007年02月26日 23:25
コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。)

 
« ムサムラ異変 | メイン | ナショナルスカルプチャーファクトリー »