カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ
僧二人
2006年12月02日

1202.jpg
お坊さんが二人で何かしてるとおもいきや、これはノイズミュージックのライブだ。アイルランドで知り合い、金沢のレジデンスでも一緒だった、ミックとアイリーンがこの展示のために、ベルリンにやってきたんで見に行きました。場所は、なぜかDead Chickensのスタジオのある所から100mの所。広いベルリンで、どうしてこんな超東ベルリンのさびれた場所にばかり縁があるのか、不思議でならない。

始まる前に、近所のアイリッシュ風なパブでギネスを飲んだが、やはり本場の味と違って、気が抜けた味だったので、ミックが文句を言っていた。アイルランドで飲む黒ビールは、まじで旨い。来年の3月頃、行く可能性があるんで、今から非常に楽しみにしている。彼らの出身地コーク(アイルランド第二の都市)には、スカルプチャーファクトリー(そのまま、彫刻工場です)という、国営の馬鹿でかいスタジオがある。うらやましくなる環境です。あそこなら、大きい作品だって、楽々いける。なんで、日本にはそういう所無いんだろ。

ライブは、ミックともう一人のアイリッシュアーティストが、コラボレーションをする形で、興味深かったのが、いろんな国から持って来た石を擦り合わせて、音を作っていたところだ。自然崇拝が根強く生きてる、アイルランドならではの発想だ。同じ島国出身、自然も崇拝してる日本人のオレには、何か感じるものがありました。ベルリンでは、週末になるとたいがい、こんなイベントを夜中じゅうやっていて、朝まで飲んでいる事が多いが、意外にも規則正しい生活が好きな、もろ日本人のオレには、少々つらい。

トラックバック
<このエントリーのトラックバックURL: /diary/mt-tb.cgi/143
コメント
コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。)

 
« 近所で | メイン | ドイツ奨学金事情 »