カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ
ラーメン
2006年12月17日

1217.jpg
磨き上げたトラビーのエンジンを組み立て、土台に据え付ける作業に入っている。これが一番厄介な仕事で、微妙な調整が必要となってくる。オーレは16歳位から、東の精密機械製造の工場で働いてたらしいのでこだわりがスゴい。話し合いながら一緒に作業をしているが、俺の様な、なんちゃって鉄工とはワケが違うんで、いつも叱られている。Dead Chickensの技術担当者。

土台を作るのが、俺の主な仕事なんだけど、土台とか、骨組みの事を、ドイツ語で ラーメン と呼ぶのを最近発見。つまらない感動をしている。日本にいる時、バイトで建築関係の仕事が多かったので、ラーメン構造という言葉は聞いていたが、まさかドイツ語とは・・・。ドイツに来る機会が無かったら、そのまま 拉麺構造 と一生思い続けていたのは間違いない(ちなみにラーメン構造とは、アパートやマンションなど鉄筋、鉄骨を使った建物で、梁や柱を用いた構造の事ですよ)。

厳しいオーレの指導に従いながら、自分の技術力をアップしていく。

schwerシュベアー (つらい、すっぱい)は時間が経つと、suss スーシュ?(甘い)になるという諺が、ドイツにはあるらしいぞ、がんばる。まだ、4時なのに、この暗さは何だ。

トラックバック
<このエントリーのトラックバックURL: /diary/mt-tb.cgi/151
コメント
コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。)

 
« 魂 | メイン | 祝 電柱式 開催決定 »