カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ
太郎&メグボン家
2006年09月06日

昨晩、我々夫婦はベルリン在住アーティスト、太郎君とメグボンさんのアパートに御招待いただきました。二人とも、ドイツには長いので、これからいろいろ御世話になる事が多くなりそうだ。二人の手料理をごちそうになりながら、ビールをがぶ飲みさせてもらいました。

ふたりには、約一年前、アイルランドのレジデンスに行く途中に立ち寄ったベルリンでの飲み会の席で一緒になり、知り合いになりました。でも、飲んでいるとたいがい、一回会っただけの人の顔や名前は忘れてしまう ニワトリ久保田(アメフトをやってた時、三歩歩くと、作戦を忘れる事でつけられたアダナ)ですから、当然覚えているわけがありません。

今回もらった助成金の授賞式のとき、出されている酒を飲んでいると、「ベルリンで一緒に飲みましたよね」と女性に話しかけられ、「鳥の脳なので、すみません」と謝りました。それがメグボン氏です。本当に世の中せまいなと思った瞬間でした。太郎くんの名前は、絶対忘れないけど。まだ若そうなのに、二人ともがんばってるな、と思っていたら、オレと歳は大して変わらない事が判明。メグボンの事は、福田さん、と堅苦しく呼んでたけれど、ヤメる事にした。ちなみに二人はオレの事を、「くぼっちゃん」と呼ぶ事に。

とりあえず今の所、ベルリンの日本人社会のつながりのおかげで、ものすごく助かっている。このつながりが無かったら、オレはそこらじゅうで<ガンジー大作戦>を繰り広げなければならないところだったので、感謝です。   それにしても、荷物まだ来ねえよ、ブリティッシュエアウェイズって本気で恐ろしい会社だね。

トラックバック
<このエントリーのトラックバックURL: /diary/mt-tb.cgi/97
コメント
コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。)

 
« 荷物まだ来ないよ | メイン | 荷物が »