カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ
諏訪大社
2006年08月13日

8.14.jpg
ドイツ行きの前に、墓参りの為に故郷の諏訪に帰っていました。親不孝者のオレの顔など、見たくもないだろうが、一年間会えないし、家族にも会った。最近、両親もやっと、芸術家という人種について、その存在を認め始めた?ような気がしないでもない。わけのわからない事ばかりしているのに、パリやベルリンへ勉強に行っているのは、未だに不思議なようだが。何年か前、オレの「ぬかずく男根」という作品が、地元の新聞に紹介された時は、激怒していた。ごめんね、普通に生きられなくて。

夜、兄貴夫妻の家に行き、地元の酒を飲みながら、いろんな話をした。兄貴は、大工で、御柱祭(諏訪で6年に一度やる祭り)に出ていて、かなり気合いが入っている。そのうち、この日記で御柱祭りについて書こうと思っている。消防団の話とか、諏訪大社の歴史、御射山神戸(オレの地元)の歴史などの話を、酒のつまみに盛り上がりました。歴史好きな兄弟です。こんなふうに、仲良く飲めるのは、実は奇跡、昔は喧嘩の日々だったので。

諏訪大社で売ってる、良い御守りがあると言うので、翌日お参りに行ってみた。木の札の御守り(スポーツ御守り下さいと、言えと言われた)をゲット、嬉しい。東京に帰り、妻に見せてみたが、ヤクザっぽいとの、感想。

地元のみなさん、諏訪大社の名に恥じぬよう、がんばってきます。応援宜しく御願い致します。(乳首ちっちゃくてごめんね)

トラックバック
<このエントリーのトラックバックURL: /diary/mt-tb.cgi/86
コメント
コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。)

 
« 石まみれ | メイン | 諏訪大社2 »