カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ
隠れた名店 十割そば 谷津
2010年03月01日

010310.jpg

今日は、義理と人情とやせ我慢の人 大森壮一郎氏に青梅登山に連れて行ってもらいました。

画像ではいつものように、ただ呑んでいるようにしか見えませんが、約5時間登山した後の一杯です。
大森さんは最近、週末には山に登っているらしく、以前から呑むと山について語っていました。
そして、その麓にある蕎麦屋 谷津 に月一のペースで通っています。

朝9時50分に立川駅。そこから青梅線、奥多摩線を乗りついで 鳩ノ巣 という駅で下車。
そこから 御岳山(標高929m)、日の出山(902m)を目指しましたが
登山をナメていたオレは、今回かなり息が切れてしまいました。
酒童大森は、青梅の山を歩き回っているので常人の2倍の速さで歩きます。ついていくのがやっとです。

御岳の頂上には武蔵御嶽神社があり、北九州で無事に船が回る事を祈願して二拍二礼。
日の出山を経由して、 十割そば 谷津 のある 日向和田駅 方面に向かいます。
日向和田の梅郷では、梅の花が現在五分咲き。来週、再来週辺りピークを迎えそうです。

河豚の鰭酒と蕎麦、てんぷら、串焼き等単能。凄く美味かったです。
店内は店のオヤジさんのこだわりで一杯なので、かなり楽しめます。
帰路、最近オレは酒が弱くなったので、また乗り換え駅を乗り過ごしてしまいました。
酒童大森は、「あと五合は呑める」と言って帰っていきましたが、肝臓が鮫級に強いです。
大森さん、御馳走様でした。

十割そば 谷津

青梅市 梅郷 3丁目 782 の 1
http://www1.odn.ne.jp/yatsu/

地図なしで行ったら見つからねえぞ。

トラックバック
<このエントリーのトラックバックURL: /diary/mt-tb.cgi/1257
コメント
コメント

大森さんにまたお会いしたいです〜

投稿者: きょうこ | 2010年03月02日 22:09

国立周辺の飲み屋に行けばいます。

投稿者: kubota | 2010年03月03日 19:40

じゃあ〜国立地球屋でお会いしましょ。
お酒も食事もなかなかのライブハウス。

↓山好きなおじさま繋がりで、(知り合いではないけど)よくチェックしている中原さんのブログ。
本日アップされた登山の画像に鳥肌。ご本人を実際みると、永ちゃんみたいな色気あり。
http://blog.livedoor.jp/rftibet/

投稿者: きょうこ | 2010年03月03日 22:10
コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。)

 
« 3月 北九州行き 日程 | メイン | え、まさか »