カテゴリー
最近のエントリー
アーカイブ
トラバント エンジン始動成功 in 富津
2009年10月28日

最近なんかイライラし、スネて、イジケテいる 男久保田です。
毛虫と呼んでもらっても一向に構いません。オレは毛虫です。

今日は富津にて、トラバントエンジンに混合ガソリンを注入し、始動テストを試みました。
燃料コックからのガソリン漏れが激しい。東ドイツ製の妙な形のパッキンが劣化していたせいですが、
そんなもん、日本で手に入るわけがねー。しょうがなく、ゴム板を買ってきて同じ形に切り、穴を開けます(こんなんばっかり)。

東ドイツ製バッテリー(自動車用なのに6V)を取り付け、キーを回してみました。

無事エンジンがかかりました。やったーー


でも、この6Vバッテリーが曲者で、普通のバイク用6V充電器だと容量が足りなくてヒューズが飛びます。
ドイツから持ってきたバッテリー充電器は220V使用。日本の100V用では使えないんです。

単相220Vに無理クリ(最近多い)つなげれば使えるんでしょうか?
誰かわかる方教えてください。

今日は、ありとあらゆるコード類をどこかに置いてきてしまい、写真が載せられねー。
携帯の充電器もねえ。周りは山しかねえ。


トラックバック
<このエントリーのトラックバックURL: /diary/mt-tb.cgi/1194
コメント
コメント

モーター系の場合に限って、海外製品の220Vは和式200Vでいけるよ。
逆に言うと、トラバントのセルも12Vで短時間なら回るはず、オルタネーターを12Vにすれば充電も出来そうだけど、プラグの根元の電圧とか色々あるのかな?
 バッテリーは充電するとき12Vなら、たしか13.5Vくらいでないと入電(蓄電)されないよ、出力を計測してみたらいいのかな?
 かんばってくれ。
今日、くしゃみしたら、腰痛悪化しました。血の気が引きました。明日病院行きます。

投稿者: homma | 2009年10月28日 20:58

アドバイスありがとう!!
すげえ怖いけど、単相200Vに東ドイツ製充電器つなげてみる。

つうか、近所の電気屋さん(でも山しかねえ)に聞いてみようかな。
この間、偶然この施設に電気屋さんが来ていろいろ教えてくれた。

パフォーマンスのときにバッテリー上がってると洒落にならないから。

腰、治すの時間かかりそうだけど、じっくり。

投稿者: kubota | 2009年10月28日 21:27

ご無沙汰しています。
ズッコケ参加出来なくて・・・すいません。

トラバントはいつ回すんですか?
是非見に行きたいです!!

投稿者: BABA | 2009年10月28日 21:48

外野ながらタイトルに感動です。
電気やら動力については全く分からんので、ここに書いてある久保田の心配もほとんど理解できないのですが、久保田なら大丈夫。乗り切れます。

投稿者: ヨシオカ | 2009年10月28日 22:01

どうもBABAくん。
ズッコケ軍団は多分またやると思うよ。
いろいろ輪が広がって楽しいし、変な現代美術とかのこと考えなくていいよ。

トラバントは

------------------------
展覧会は、12月16日(水)から1月23日(土)です。
場所は神奈川県民ホール 山下公園の前です。

●アーティスト・トーク
12月27日(日)14:00久保田弘成、終了後パフォーマンス

● 久保田弘成《Berlin Hitoritabi》パフォーマンス
(作家による自動車(トラバント)を回転させるパフォーマンス)
会場:神奈川県民ホール、野外作品展示会場

スケジュール:12月27日(日)、1月10日(日)、11日(月・祝)、16日(土)、17日(土) 各16:00開始予定
*天候やその他の事情により日時が変更または中止になることがございます。あらかじめ、ホームページやお電話にてご確認ください。

--------------------------

こんな感じです。

投稿者: kubota | 2009年10月28日 22:31

ヨシオカさん

きっと乗り切れると信じています。
新しい事をすると、知らなかった知識が入って来るんで楽しくもあります。

ただ最近、くだらない悩みがあります。

投稿者: Anonymous | 2009年10月28日 22:35
コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。)

 
« 温かい家庭 | メイン | ズッコケ写真塾 1 »