• インデックス
  • プロフィール
  • ポートフォリオ
  • メール
  • 日記
  • リンク

ダラスとフォートワースに行きました

| コメント(0)

1310136.jpg

週末にステッカー御協賛いただいたNTN SOUND成田さんの御宅でパーティーがあるということで一泊二日ダラス・フォートワースの旅に出かけました。

滞在中のウィチタフォールズから車で3時間、平出さんの運転で(お疲れ様です)ダラスに到着。

1310137.jpg

成田さん宅に到着前にダラスで美術館巡りをすることにしました。ダラス美術館とナッシャースカルプチャーセンター。私は芸術家なのでアートを見ます。

いまさら何をという気がしますが、最近アートに興味がわいてきたんですよ。特に彫刻。 

なにをいまさら・・・

1310131.jpg

 

ナッシャーさんのコレクション。それも彫刻だけ!!

いきなりロダン、ブールデル、ミロ、イサムノグチ、、、、、リチャードセラ、アバカノビッチ、ジェームスタレルなどなど彫刻の殿堂が次々に。

なんと贅沢なラインナップ。しかも広いので余裕ある空間の中で彫刻が伸び伸びと。

私はこの国に来てから彫刻という存在の見方が変わりました。

1310132.jpg

 

ジャコメッティー・・・。ちっちぇー。

1310133.jpg

 

これだれやったけー、忘れた。でかい。

空間さえ生かし切れば彫刻ってこんなに存在感あるんですね。ナッシャーさん、どうもありがとう。

1310134.jpg

 

ダラス美術館に移動。作品が多すぎるので説明など割礼・・・。いや割愛。

これは日本の美術を紹介するブース。

縄文式土器と仏像が隣り合わせの光景はめったに見られるもんじゃねーーー。両者の間にあるこの隙間。そんなのに感心してるのは私だけでしょうね。

この後、成田さんの家にお邪魔してお酒をしこたま飲ませてもらいました。米国軍人さんの日本人妻さん達など普段お会いできない方のお話はとても貴重でした。

彼女達は福生の横田基地など日本の米軍基地についても当然よく知っている。横田基地のフェンス脇の道路を抜け道に使っている私はこれから見方が変わるでしょう。

アメリカに住んでる彼女たちのパワー・・・強力です。成田さんに感謝。

1310135.jpg

 

一晩開けて二日酔い状態でフォートワースの観光名所ストックヤーズ(牛卸売市場みたいなもの)跡地につれていってもらいました。

テキサスロングホーンの行列も観れたし良かったですよ。

 

コメントする