• インデックス
  • プロフィール
  • ポートフォリオ
  • メール
  • 日記
  • リンク

福岡 筑豊で制作開始です

| コメント(0)

026.JPG

大隈アートマジックというイベントに参加中です。8月末に筑豊入りしたものの、なかなか制作場所や滞在先が定まらず本格的に作品作りに入れないでいました。写真は嘉麻市大隈町、大隈小学校跡地。今回のイベント会場となります。産炭地として栄えてきた筑豊は、戦後のエネルギー革命により主要燃料が石炭から石油に代わるにつれ人口が減少していきました。といってもこの大隈小学校閉校はつい最近の事のようですが。まだwebsite生きてます。http://www.kama-edu.jp/oogumasho/

140924.jpg

大隈アートマジックを主催されているNPO法人アイアートレボさんが今回の作業場を見つけてくれました。田川郡川崎町にある木下鉄工所さんの一角をお借りして制作します。川崎町には上尊鉱業豊洲炭鉱という炭鉱があり、昭和35年に事故で67人の炭鉱夫が亡くなるという壮絶な歴史が存在します。田んぼに囲まれた丘の中腹にある鉄工所です。大隈小学校からは車で30分くらいの距離です。

1409242.jpg

アイアートレボさんが見つけてきてくれたHONDA アコードをばらして、いつものようにエンジンを取り出します。配線など多く、ツラい作業です。

1409243.jpg

二年前に同じ福岡県内 糸島で参加したイベントの時に手伝ってくれた方々に再度御協力いただいて、昨日やっとエンジンを降ろす事ができました。本当にありがたいことです。一人ではなかなか作業が進まないのです。お手伝いしていただいた後、昨晩は糸島Kさん御一行に御馳走になってしまいました。

5140924.jpg

このエンジンを動力にして車体を回す段階まで持っていく・・・と思うと毎回 おぇっ となる。

私は今日は腰痛で寝込んでおります・・・・

コメントする